ローデンの独り言 ver 6.1
ローデンの独り言 https://rouden.jp
クリックでログアウト アクセスカウンター
Loading... try later!
RSSフィード
サイト裏側の謎
サイト運営の愚痴
こんばんはヾ(・ω・。)ノタ-!!!

最近、VRを満喫しているローデンです。
VRは去年の6月に買ってから半年間はほとんど使ってなかったので、約30万(PC込み)の無駄使いになったと思ってたんですが、今年に入ってから70時間はVRを動かしてるのでそれだけで元は取れた感じです。

¥300,000/70h = ¥4,286/h

…なんて考えてはいけない!


という話は置いといて本題。

このサイトの動的なコンテンツ(アクセス数の集計ぐらいだけど…)は、これまで C# のcgiで作ってたんですが、いくら何でも時代遅れというか黒魔術すぎるので最近の方法に置き換えることにしました。

調べた感じ Perl, Ruby, Python, Scala(?)がサーバサイドによく使われている…あと、Tomcat(Java)?

最近は node.js(Javascript) が流行りなんでしょうか...。

Webで検索すれば方法は出てくるし、ジュンクで本を探せば解説本があるのですが、どの方法が使いやすいというのが人それぞれな上に、抜きん出てコレというのがどうやら無いようで、乱立しているのが現状のようです。

ちなみに、Twitter は node.js みたいです。

このサイトはローデンの独り言「Ver6.1」なわけですが、Ver1~6の間にまともなサーバサイドを自作したことがなく、ノウハウもない…。

そんな感じで迷っていたある日、Visual Studio 2017 で利用できる新機能に「ASP .NET Core」なるものを見かけたので、とりあえずこのサイトのカウンタ部分をそれで作ってみました。

さて、うまく動いてくれるかな…。

Note: カウンタの数え方が「ユニークユーザ」から「JavaScriptを実行したユニークユーザ」に変更されました。毎日20人ぐらいカウントされていたのが、1~5人に減少しています。つまり、ほとんどクローラかBOTだったということですね…w
新年度 | 記事一覧 | Pmx2Fbx Web v1.0 公開しました

最終更新: 2018/08/18 00:00
Message
これはエラーメッセージのテストです。長いメッセージが表示されるとどうなるでしょうか。
 OK