ローデンの独り言 ver 6.1
ローデンの独り言 https://rouden.jp
クリックでログアウト アクセスカウンター
Loading... try later!
RSSフィード
2021年を振り返る
リアのこと
どうも、おひさしぶりですヾ(・ω・。)ノタ-!!!

気づけば2021年の大晦日、そういえば今年はブログ更新してなかったな…と思いつつ、今年を振り返ることにしました。

最近、思ったことはTwitterに書いているせいか、読みやすいブログを書くスキル(?)が減っているような感じがしますが、良ければお付き合いください。


2021年はリアルの方で中身が詰まった年でした。


まず今年前半は、仕事まわりで大きなイベントがありました。

開発中の製品概要を社長相手にプレゼンする会議が隔週開催されることになり、その準備に追われていました。

社長自体は気さくな人なのですが、役員クラスが参加する会議で一度決定したことをひっくり返すのが非常に困難であるという性質上、会議が変な方向に進まないように入念に準備した「ガチな」プレゼンを用意しました。

準備時間をスライド枚数で割ると、一枚あたり2,3時間。

学会発表プレゼンかっ…!

結果、細かな点はいくつかありましたがプレゼン自体は好評、ということで無事にその会議 (結局5回で終わらせた!) を乗り切ることができました!

プレゼン準備で本来の業務がほとんど止まっていたことを除けば完璧です(←コラッ)


体調面では、人生で初めて虫歯で歯を抜くことになったり、別件で皮膚科に半年お世話になっていたりで、もう若いと言っていられないですね・・・。

ただ、2019年の11月に始めたリングフィットは無事に継続できていて、最近は体重を減らすことよりも筋肉を増やすことを目標に運動していたりします。



あれ、体重ばっかり増えてない?(あかんやん!)

…など、疑問もありますが、もうちょっとで腹筋割れそうなので頑張っていきたいと思います。



あとは…、去年に続いて資格の話をすると、今年は3本試験を受けました。

1. 応用情報技術者試験 (4月。合格)
2. 情報処理安全確保支援士試験 (10月。合格)
3. ウェブデザイン技能検定1級(学科試験) (11月。合格)

「3.」はまだ実技テストが残っているんですが、受けた分は全部合格!やったぜ!!

資格試験を受ける理由はいくつかあるのですが、その一つが「勉強」にあります。

社会人10年目にもなってくると、仕事に関連して社内で学べることが少なくなり、分野を絞れば「社内で一番知っているのが自分」というのが頻繁にあったりします。

一方でIT業界は技術の代謝が早いので自分の持っている知識のアップデートが常に必要です。

でも、周りに教えてくれる人がいないので何とかならないか…の解決方法の一つとして資格を使っています。

といっても、資格試験の出題範囲は「最新の」情報というより「体系的な」情報なので、まずは全体像を掴んで次に生かしたい、といった感じでしょうか…。

2021年はセキュリティの勉強がメインだったので、2022年はクラウドの勉強が良いかな…。


2021年を振り返ると、仕事や資格試験勉強で時間(≒オフの時間のモチベーション)が吹き飛んでしまったのが悩ましいところです。

勉強できてもアウトプットしなければ意味がないので、来年のブログ更新は「〇〇作りました」的なのをやっていける年にしたいです。
2020年と資格試験 | 記事一覧 | -----

最終更新: 2021/12/31 14:02
Message
これはエラーメッセージのテストです。長いメッセージが表示されるとどうなるでしょうか。
 OK