さようなら、リリゼットまで進めたー
FF11
(FF11のプレイ状況です) アルタナミッションの「傾ぐ天秤」から「さようなら、リリゼット」まで進めました。 ストーリーはかなりいい感じ。 「な、なんだってー!」って言いたくなる驚きの展開でした。 僕が攻略した時の編成を下に載せておきます。 ・31.雪上の嵐:翠 →FF11用語辞典 構成は 赤赤黒黒白召(多国籍パーティ) スリプガで眠らせて、ガ系魔法で一掃していきました。 敵の強さは、赤の防御装備で雑魚が0~50ダメ、デーモンが170ダメぐらいです。 途中までは順調…だったんですが、デーモン出てきたあたりから、眠らせても 範囲魔法があたってキープできない…!いったんは崩れて壊滅状態になりましたが 雑魚全滅した辺りから、黒さんがプガでデーモン3匹を同時キープ。衰弱治るまで 時間を稼いでくれました。(最初からそうすればよかったのに…) 後衛ばかりだと、デーモン倒すのに苦労するかもしれません。 ・32.雪上の嵐:藍 →FF11用語辞典 1回目の構成はさっきと同じ 赤赤黒黒白召(多国籍パーティ) 5人は初期位置に。リーダーだけが進める…はずだったんですが、ルールわかってなくて何度か繰り返し。 時間切れで失敗。 2回目の構成は 赤(ソロ) 一人でやったほうが楽です。というか、楽しいw 経験値減らないし、リレイズあるジョブでするとなかなか面白いかも。 虎に絡まれても、逃げ切ればダメージはナシ! (ダメージを受けても移動速度アップは消えない) ・33.闇の牙城 →FF11用語辞典 構成は 侍青ナ白黒赤(日本人パーティ) 毒薬使って、開幕印プガで雑魚殲滅。そこまでは余裕。 デーモンがやたらと強くて、範囲攻撃多い&一撃がイタイ。 範囲攻撃はスタンで止めて、通常攻撃を蝉でよければ楽勝なんだろうけど、 プレイヤースキルがかなりいると思う。それと、魔法はあんまり効かないらしい(IV系で二桁) 2Hフルに使ってかなりカツカツ。 後半2割はクマスタンor絶対防御に加え、イカロスウイング使って一気に削ったほうがいい。 ・37.黒天、閃電 →FF11用語辞典 構成は 赤赤赤白白詩(日本人パーティ) …だったと思う。 味方NPCが相手してない方のフォモルを赤二人でタゲとって、 残り4人は味方NPCの回復に専念。タゲ取る人は、ストンスキンをお忘れなく。 ガを一人で受けると800ダメぐらいになります。 二体目のフォモルを倒しているときにまさかの回線落ち(ぇ 戻ってきた頃にまだ戦闘してて、助かりました; 後半はタゲがふらつくので、詩人は歌わないほうがいいかも。 回復間に合うなら全員ケアルIII推奨。それと、スロウをお忘れなく。 クリア時はみんなMP150ぐらいしか残ってなくてギリギリだったけど、 慣れれば何とかなりそうだった。 まぁ、そんな感じです。 ちなみに、王の間[S]はこんな感じ。リージョン→カンパニエで拠点防御力が表示されるけど ここでカンパニエバトルは起こらない気がする…。何も無いし、防衛してるNPCもいないし…。次のバージョンアップは5~7月。 過去ウィンはどんな話になるんだろう。
最終更新: 2023/05/07 16:49